セブ市内から日帰りでカモテス諸島へダイビング&島観光に行ってきました

今回はセブ島から近くてアクティビティが沢山あるにも関わらず、訪れる日本人が少ないカモテス諸島(Camotes Island)に行ってきました。
ここは地球の歩き方にも乗ってなくて、ネットの情報も他の島に比べて少ないので逆に楽しみがあります!
またどうでも良い(?)ですがカモテス諸島はAKB48の秋元才加の故郷でもあります。

今回の目的は島観光とダイビングです。ダイビングショップはあるかわからないので現地で探す予定です。

さてさて行き方ですが、カモテス諸島はセブ島のダナオという街から船が出ていて2時間で着きます。ダナオまではノースバスターミナルから1時間弱で行けるのですがタクシー行くこともできます。

セブ市内からダナオまでのタクシー代は400ペソが相場ですが、多めに請求してくるタクシードライバーが多いので時間に余裕を持って行動しましょう。
ほとんどのタクシードライバーが渋い顔をする中、何とか4代目のタクシーと400ペソで交渉成立することができました。
タクシーでゆられること40分弱でダナオに到着です!

朝5時に到着しましたが既に切符を買うため人の列ができてます。

こちらがフェリーのスケジュール(2014年11月現在)

フェリー乗り場にはローカルレストランもあります。

5ペソの甘い米もち(名前はわかりませんが)と5ペソコーヒー

5ペソの甘いもち米。以外と美味しく2つ頂きました!

さて出発です。

フェリーのチケットは2種類あり
エアコン席200ペソ

エアコンなし席180ペソ

たったの20ペソの差ですが、ほとんどのフィリピン人はエアコンなしの席を選びます。
エアコン席はエアコンが効きすぎて寒いのですが、フィリピンで乗った船の中で一番快適でゆっくり寝れました。

船に揺れれること2時間。カモテス諸島に到着です。

カモテス諸島の港に着くと、100台ほどのバイクタクシーがお客を待っていて、我先にとお客に話しかけてきます。

人数が多くて圧倒されるかもしれませんが、落ち着いて上手に交渉しましょう。

バイクタクシーのドライバーにダイビングショップの情報を聞くと、カモテス諸島にはダイビングショップが1つだけですが、あるみたいでそこに連れてってもらう事になりました。
フェリー乗り場からダイビングショップまでのバイク代は30ペソ

カモテス島唯一のダイビングショップがこちら

OCEAN DEEP CAMOTES オーシャンディープカモテス
機材レンタル込み込みで1本1500ペソ

来年に新しいダイビングショップがオープンするそうですが、今はここしかないそうです。
しかもこのダイビングショップのオーナはアメリカ人で、日本人客が来たのは1年ぶりだそうですw
まぁどおりで検索しても情報が出てこない訳です。

ここのダイビングショップで日本語の話せるスタッフはいなかったので、英語苦手&ダイビング初心者にはお勧めしません。

ちなみに本日の客は私1人だったため、潜るポイントと出発時間を選ばせて貰えました。
勧められて選んだのが、35Mの深さのHemi’s Holeという洞窟を見るツアーです。

さて出発

移動中の景色も最高です!

ここのポイントのお勧めは何と言っても船移動が10分ということです!

メインの洞窟

今日一はこのクラゲ

さてさて、ダイビングの後は午後から島巡りです。
その前に腹ごしらえですが、カモテス島で見たまーまーまともなレストランは、ダイビングショップの迎えにあるココしか見当たりませんでした。

レストランの名前を忘れてしまいましたが、韓国人がいっぱいw

レストランの周り

さて、島を巡るにはバイクドライバーと交渉しなければいけないのですが、
午前中に港からダイビングショップまで連れてってくれた人が早速交渉してきました。(ダイビングが終わるのを待っていた模様w)

最初は500ペソを要求してきましたが、5時(フェリーの最終時間)まで300ペソで交渉成立。(これが安いのかは分かりませんが。)

始めは、Paraiso CAVEという洞窟に連れて行ってもらいました。
20ペソ払って中に入ります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟は徒歩1分くらいで回れますし、中に池があり飛び込んだりする人もいるそうですが、そうですが私は遠慮しましたw
(ちょっと汚なそうだったのでw)

こんな洞窟
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟を案内してくれた子供たちに持ってきたポテトチップスをお裾分け。

(一瞬でなくなりましたw)

続いてやってきたのはBuhoRockという崖の上からジャンプできる場所
(20ペソ)

ココがカモテス島の中で一番有名且つ思い出に残る場所かと思われます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高さ7メートルの崖からジャンプ!
高いところが好きな方はお試しあれw

続いてやってきたのはカモテス島内のシティーです。

観光として見る場所はこの教会くらいに感じました。

最後は LAKE DANAO PARK という所でカヌーに乗りました。
(50ペソ)

まぁ。大して面白くはありませんw

そして最後はフェリー乗り場まで送ってくれて、1日付き合ってくれたドライバーさんにお別れを告げました。

5時半の最終便でセブへ帰宅。
(実際に船が出発したのは6時前でしたがw)

ありがとうカモテス島。またダイビングしに戻ってきます!